いなり日記

稲荷信仰の者です。

稲荷参拝記 金座稲荷神社

皆様、こんにちは。

 

今回は前回の櫻森稲荷神社の続きです。

 

櫻森稲荷様から静岡駅方向へ茶町通りを歩くこと、400mほど行くと、「金座稲荷神社」様に着きます。

 

f:id:mitsuho_172:20230601000132j:image
f:id:mitsuho_172:20230601000150j:image


f:id:mitsuho_172:20230601000147j:image

↑由緒書き


f:id:mitsuho_172:20230601000154j:image

 

此方のお稲荷様は江戸時代、今大河ドラマで主人公の徳川家康公が大御所として駿府に移り住んだ頃(だと思います😅)、この一帯を小判を鋳造するための「金座」を後藤庄三郎光次に開設させました。その時の土地の守護神として勧請してきたものだそうです。(恐らく伏見様からだと…)

 

現在でも近くには静岡銀行本店や日銀の支店など、大きな金融機関があります。

また「金運の神様」として崇敬されているようで、他のお稲荷様と比べる(語弊がありますが…)と参拝客は一定数います。

 

余談ですが、あのN◯Kの「ブラタ◯リ」でも此方のお稲荷様紹介されてました☺️

 

私はよく、取引先に行く道すがら必ず通ってご挨拶申し上げます🙏

 

近くには金座稲荷様にゆかりあるお稲荷様が御鎮座されておりますので、次回はそちらを紹介しようと思います😅

 

 

ここまでお読みいただきありがとうございました。🙇‍♂️